Information
SHOP BLOG

眠りを誘うお茶【クワンソウ焙茶】とは?

こんにちは!

もうすぐ8月に入りますが、まだまだ暑い日が続きますねヽ(´o`;

になると、暑くて寝つきが悪くなる…。睡眠不足…。という方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが『クワンソウ焙茶』になります!

『クワンソウ焙茶』について詳しく知りたい方は、このまま続けてお読みください。

 

そもそもクワンソウとは?

そもそもクワンソウとは?

クワンソウは、別名「眠り草」と呼ばれ、沖縄の伝統的な野菜になります!

現地では古くからクワンソウの花や茎を食用や薬用として使用されています。

 

クワンソウ焙茶はどんな人におすすめ?

クワンソウ焙茶には「オキシピナタニン」という成分が含まれており、この成分には体温を適度に低下させて眠りを促す効果があると言われています(*゚▽゚*)

「寝つきが悪い…。」「睡眠の質を上げたい…。」という方に是非飲んで頂きたいお茶になります!

 

睡眠のメカニズムについて

寝つきが悪い。眠りが浅く十分眠った感じがしない

などの症状が続いてしまう不眠症。。

日本では、約5人に1人が不眠症に悩んでいるとされています。

 

なぜ不眠になるのか?

不眠症の主な原因は、日々のストレスや生活習慣の乱れなどから生じると言われており、

近年、新型コロナウイルスの影響でストレスや生活習慣の変化から「目覚めやすくなった」「眠りが浅い」など睡眠に悩む方が増えてきています(T_T)

また不眠症は、20~30歳代に始まり加齢とともに増加し、中年、老年と急激に増加します。(グラフ参照)

不眠症グラフ

不眠症のタイプ

早朝覚醒・・・起きる時間の2時間以上前に目が覚め、その後眠れない。

中途覚醒・・・いったん眠りについても、夜中に何度も目が覚める。

入眠障害・・・就寝しようとしても(30分〜1時間以上)眠りにつけない。

 

不眠症になるとどうなるのか?

不眠症になるとどうなる?

不眠症になると、自律神経のバランスが崩れ、頭痛や耳鳴り、めまい、下痢、倦怠感などの体の不調や、イライラ、集中力や意欲の低下、抑うつ感が起こりやすくなります…。

また睡眠不足は免疫力にも影響します。

風邪をこじらせて肺炎になるリスクは、睡眠時間が5時間未満の人は8時間睡眠の人に比べて1.4倍になるといわれています。

また、睡眠時間が新型コロナウイルスの感染リスクに影響するという研究もあります。

 

不眠症の解決方法は?

免疫の低下や学習や仕事にも影響を及ぼしてしまう不眠症…しっかりと睡眠をとり目覚めの良い朝を迎えたいですよね(>_<)

そんな不眠症の対処法をご紹介します!

 

1.就寝・起床時間を一定にする

体内時計を安定させるためにも、同じ時刻に起床・就床する習慣を身につけることが大切です。

 

2.太陽の光を浴びる

太陽光など強い光には体内時計を調整する働きがあります。

早朝に光を浴びると夜寝つく時間が早くなり、朝も早く起きられるようになります。

 

3.就寝前にリラックスタイム

リラックスする時間をとって心身の緊張をほぐすことで、睡眠の質を向上させることが出来ます。

 

なぜお茶が良いのか?

お茶に含まれている栄養素の1つである「カテキン」は、抗酸化作用や抗菌作用があると言われており、「カテキン」の殺菌作用によって、インフルエンザなどの感染症を予防できる可能性もあると言われています(*^o^*)

また、焙茶の香ばしい香りは、焙煎の過程で生じる「ピラジン」という成分で、脳への鎮静効果もあります!

 

『クワンソウ焙茶』他のお茶と何が違うの?

クワンソウ焙茶 他のお茶との違い

そんな身体に良い栄養素が含まれているお茶ですが、今回ご紹介しているクワンソウ焙茶は他のお茶に比べて鉄分をはじめ、ビタミン・ミネラルなどの栄養素が多く含まれています!

また、クワンソウにはオキシピナタニンが豊富に含まれている為、寝つきの悪さや、目が覚めるといった睡眠に関する悩みを解消する効果があるといわれています♪

クワンソウ焙茶は、他のお茶と違いノンカフェインなので寝る前のリラックスタイムに飲んでも安心です(*゚▽゚*)

 

クワンソウ焙茶の飲み方

急須に1パック入れて、熱湯約500ccを注ぎ、23分ほど蒸らしてから、カップに注いでお飲みください。

(お好みで抽出時間を調整してください)

【美味しく淹れるコツ】

98度~100度の沸騰したてのお湯で必ず淹れてください。お湯の温度が低いとハーブの成分が抽出されにくくなります。

夏はアイスに、冬はホットにしてお飲みいただけます(*´∀`)♪

 

クワンソウ焙茶は妊娠中でも飲める?

クワンソウ焙茶妊娠中でも飲める?

クワンソウ焙茶にはカフェインが含まれておらず、副作用もありません。

そのため、妊娠中や授乳中の方でも安心してお飲みいただけます♪

 

クワンソウ焙茶はどんな時に飲むのがおすすめ?

どんなタイミングでもお飲みいただけますが

クワンソウ焙茶には、睡眠促進作用やリラックス効果があるため就寝前にお飲みいただくのが特におすすめです(*´◒`*)

 

クワンソウ焙茶ってどんな味なの?

クワンソウ焙茶はどんな味?

皆さん気になるのが味ですよね?

クワンソウ焙茶は、焙煎によって引き出された香ばしさと甘みのある味わいが特徴です。

ノンカフェインのためお好きなタイミングでお飲みいただけます♪

 

クワンソウ焙茶の気になる価格は?

そんなクワンソウ焙茶、いくらで購入できるか気になりますよね…

30パック入り(約1ヶ月分)で2,916円(税込)で購入いただけます!

 

睡眠の質を高めたい…。気持ち良く目覚めたい…。

そんな方には是非一度『クワンソウ焙茶』を試して頂きたいです。

一日の終わりにホッと一息ついて、ゆっくりリラックスタイムをお過ごしください(*´꒳`*)

 

▼クワンソウ焙茶が購入できる店舗

琉球ヘッドスパ 宮交シティ店

琉球ヘッドスパ アミュプラザみやざき店

本部スタッフ
店舗情報を見る
店舗情報を見る
6/6